ポップリー ASaHiNa-blog

メルカリの取引回数は700回以上。メルカリ、転売を中心に様々な記事を記載していきます。

中古GBソフトは電池が切れてる!ゲームボーイソフトの電池交換方法(はんだづけ)

こんにちは。ASaHiNaです。

この記事を見ている方はゲームボーイソフトの購入を検討してる、もしくは既に持っている方だと思います。

ゲームボーイソフトには基本的に電池がついており、その電池がセーブの役割を担っています。

しかし、ほとんどの中古ゲームボーイソフトは電池が切れています。

そこで今回はゲームボーイソフトの電池交換方法をお伝えしていきます。

 

もくじ

 

必要なもの(はんだごてでつける場合)

必要なものは以下のとおりです。

  • はんだごて
  • はんだ
  • 新品電池CR1616(大容量にする場合CR2025)
  • 専用ドライバー

 

手順

1.専用ドライバーでネジを外し、カバーから基板を取り出す

f:id:asahina_blog:20191030223549j:image

 

2.基板を取り出したら、二箇所はんだを溶かし、電池を取り出す
f:id:asahina_blog:20191030225430j:image

 

3.電池を準備する

このとき、電池によってはそのまま使うことができません。もし形が合わないようなら画像のように合うように変形させてください。

また、変形する際に高さが出てしまうとカバーが閉まらない可能性があります。

なるべく高さが出ないように変形させましょう。
f:id:asahina_blog:20191030223557j:image

 

4.基盤に電池を取り付ける。

はんだづけをします。

はんだが少なく、固定が難しい場合はここではんだを足します。

f:id:asahina_blog:20191030223535j:image

 

5.カバーを取り付ける

はんだづけが出来たら電池交換は終わりです。

カバーを元どおりにつけて、ネジを締めましょう。

 

余談ですが、付着した汚れは基本的に無水エタノールで取れます。

今回のものも油性ペンで書かれた汚れがありましたが、無水エタノールを垂らして少し置いておくだけで汚れが取れました。

f:id:asahina_blog:20191030223539j:image

f:id:asahina_blog:20191030223553j:image

 

7.起動確認とセーブ確認をする

カバーをつけ終えたら起動とセーブの確認してみましょう。

セーブが行えない場合、電池が正しく取り付けられていない可能性があります。

その場合は手順の1.からやり直します。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はゲームボーイソフトの電池交換方法について解説しました。

当ブログではゲームボーイアドバンスソフトの電池交換方法の記事も記載しております。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ASaHiNa