ポップリー ASaHiNa-blog

メルカリの取引回数は700回以上。メルカリ、転売を中心に様々な記事を記載していきます。

商品説明はこれでよし!売上UPさせるメルカリの商品説明欄の書き方

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こんにちは。ASaHiNaです。

皆さんはメルカリで商品説明を書くときに意識していることはあるでしょうか?

商品説明欄の書き方は売上UPに繋がる重要な要素になります。

初心者の方はどう書いていいか分からず、悩むかと思います。そんな悩みを今日は解決しましょう!

 

前回の記事:売れやすい時間帯について

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取引回数が多い人を参考にしよう

取引回数が500回以上の人の商品説明欄を見てみましょう。

彼らはメルカリのプロです。彼らの商品説明欄を読んで、まずはコツをつかんでみましょう。

メルカリの取引数は出品者のプロフィールから確認ができます。

数字は取引回数、星の数はレビューによる評価を表します。

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購入者の目線になって考える

商品説明を書く際、大事になるのは購入者の目線になって考えることです。

皆さんはどのような商品説明だと読む気になるでしょうか?

少し考えてみましょう。そのイメージを元に商品説明を書いていくと良いです。

 

オススメの商品説明の書き方!

ここで私の商品紹介の書き方を紹介します。

私の考える読みやすい商品説明のポイントは以下の通りです

  1. 簡潔にまとめられている
  2. 情報が多い
  3. 購買意欲を誘われる

では実際に紹介欄の例を出します

 

[ブランドorメーカー]
○○
 
 [カラー]
ブラック
 
 [使用期間]
3ヶ月
 
 [状態]
概ね良好
○○に若干の傷あり(画像3枚目)
 
 [商品について]
多少の傷はありますが、概ね綺麗な状態です。
今年発売したばかりの新作ですので、人気上昇中です。○○が好きな方や△△を良くする方はこの機会にいかがでしょうか?
その他不明な点や質問がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 
このように簡潔にまとめると、見る人は読みやすく、情報をしっかりと把握する事ができます。
最後に購買意欲を誘うような紹介をし、分からない点はコメントをするように伝えることも大切です。
ちなみにこういった形の紹介文は使い回しができるため、テンプレートに保存していると便利です。

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ハッシュタグを利用しよう

ツイッターやインスタグラムでハッシュタグが用いられるように、メルカリでもハッシュタグを使うことは有効です。

メルカリの検索はタイトルや説明欄にある文字に反応します。

説明欄の本文に書ききれなかったキーワードは本文の下にハッシュタグをつけて書きましょう。

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こうすることで、本文にはないキーワードで検索したユーザーも商品を見ることができるようになります。

 

まとめ

今回は商品説明欄にフォーカスを当ててきました。

商品説明は売上UPにつなげる重要な要素になります。

ユーザーが商品の情報を獲得しやすい説明欄にするように心がけましょう。

出品物が多い場合はテンプレートを使用し、効率よく説明欄を書くことをオススメします。

ご覧いただきありがとうございました。

ASaHiNa